@Life Story
アット・ライフストリー Full Of Harmonyの事を少々
F.O.H JOYSTICK's Private Party VOL.1
JOYSTICK's Private Party VOL.1@渋谷 2008/3/29(sat)

桜が満開の東京で Full Of Harmonyのファンクラブ(JOYSTICK)会員限定の Private Party VOL.1が行われました!


限定のPartyだったのでハコの規模も小さく、アットホームな感じでした。レポりたいのは山々ですが、限定イベントなので詳細については割愛します。今日はレポではなく感想を主に書きまーす。


でも前段階として大雑把な内容を少々…。
2時間程の時間の中でもちろんLIVEもあり、NEW ALBUM全曲をチョイ聞かせあり、クイズ・ゲームあり、お土産あり!的な内容でした。

イベントのコンセプトとしてはメンバーとの親近感、FAN同士の交流を深めましょう!ってことだったのかな?
イベントに先立ち〈聞きたい曲〉や〈メンバーへの質問〉などメールでアンケートを取っていました。

そもそも、デジタルファンクラブになって早…2年?3年?
以前は会員限定で閲覧・コメント出来ていたBLOGも今は誰でも見られるオープン形式(だれでも見られる)になって、ハッキリ言って会員である必要性と特待性が薄れつつありました。その理由は以下。

いまの会員の特典といえば…
① BLOG記事にコメントをつけられる
② from STAFFの閲覧
③ Yutaka氏撮影によるPHOTO GALLERY閲覧
④ SPECIALではF.O.H☆TVとは別の映像閲覧、壁紙ダウンロード
⑤ ワンマンライブのチケット先行予約
+アルファ少々。

常識的に考えると、
①BLOG記事のコメント欄はオープン、もしくは無し。
②も頻度と内容のクオリティーからみるとオープンで支障なし。
④の映像もF.O.H☆TVとの差別化が小さい。頻度もF.O.H☆TVより極少。
と、あまりお得感がない…。

そこで『JOYSTICK's Private Party』という付加価値をつけてやっと、「あ、会員でよかった~」って思えるわけです。VOL.1が遅かったぐらいかもしれない。

現状のコンテンツの内容で会員と非会員の差別化を図っていく以上、少なくとも年に1回ぐらいのペースで「JOYSTICK's Private Party」を開催していく必要性はあると思います(会員の有効期限が1年間なので)。
開催スパンは希望と期待も兼ねてですが。

今回はVOL.1ということもあり、暗中模索120%フレイバーでしたが、方向性は少し見えた気がします。内容については大いに改善、構成変更の余地アリだと思いました。色々バタバタしてた感じがしました。

例えば、LIVEするなら普段聞けないレアな曲を!とかゲームするなら全員参加型!とか。後方ではステージの低い位置の動作が一切見えなかったようですし。創意工夫が少しずつ足りず、物足りなさが残る。

そして事前アンケートも大切ですが、VOL.2に向けて大切なのが
事後アンケートだと思うんですよ!
コールしたらレスポンスを聞かないとね。ましてや“デジタル”ファンクラブなんだから、アンケートなんて簡単に取れるし。
ワンマンLIVE等で取る「紙のアンケート」より、はるか簡単に高精度の意見が出るはず!

クリック!クリック!
マウスパットもお土産にくれたんだし~。あ!デジタルファンクラブ=PC=マウスパット!? そこまで考えてないか(笑)
光学式のマウスだと専用のそれと比べて反応が悪いので残念でしたが…w

イベント終わりには三者三様・賛否両論の意見がでて当たり前だと思いますので今回「辛口~」って感じるかもしれませんが、私の素直な気持ちなので悪しからず。これでもずいぶんオブラートに包んだつもり♪大好き過ぎる故のグチ?って言うかね…。愛のある批判だと思って下さい(^_^;) 

それにしても最近、何をするにもコンセプトがぶれてる気がするんだよな~…。
Private Partyといっても、お金を取って開催ししている以上、プロとしての見せ方と満足感を与えられるグループであって欲しいです。
ダーター(タダ)なら文句は一切言いません!地方の方は交通費も払ってきてるわけだし。

皆さんはどう思ったんでしょうね~。

では!VOL.2の開催と、今回をふまえた内容になることを願って…。本日はこの辺りで失礼します。
乱文失礼しました。

2008.03.31 @Life Story/aym

↓1日1ポチ thanksです♪
今日もランキングに1票投じてみる!! written by aym /@Life Story
最終回!
♪はぁ~れた そらぁ~ そぉ~よぐ かぜぇ~♪

すっかり『春』ですね。

春と言えば、
別れと出会いの季節。
終わりと始まりの季節。

アレとも今週でお別れです!!!!

ガーンガーンガーンガーン

2007年の4月から1年間続いたyutaka's RADIO(通称ユタラジ:FM PORTMUSIC CONVOY」WED)。

なんと今週(2008/3/26)で 最 終 回 です!涙



毎週、Full Of Harmony ++Request++ (F.O.Hの曲がもっとメディアから流れたらいいな!-リクエストアシストBLOG-)でupしていた作業もなくなると思うと寂しー!

いつか生放送を新潟まで聞きに行きたい!って思ってたけど、夢かなわずでした。残念。
またいつか別の場所でラジオプログラムが始まって欲しいですね…。
F.O.HのMCを強化してもらわねば!w

そんなわけで、最終回に送るメッセージ何にしようかな~…。
テーマや宛先はFull Of Harmony ++Request++ でもチェックできますので、よかったらご活用下さいm(_ _)m
テンプレートも春っぽく「お花」にしたよー♪

ではまた!

↓1日1ポチ thanksです♪
今日もランキングに1票投じてみる!! written by aym /@Life Story
F.O.H ゲスト参加 4/23発売
ワオ!
時間差 シンクロニシティー!
って(勝手に)思ってびっくりしたaymです。
最近色んな場所でシンクロするの…。変な感じっ。昨日もAsAさんとカレーでシンクロしました。笑!もしや何かを察知する超能力があるのかもw(ナイナイ)  

以上独り言でした。


****

さてさて、F.O.H 情報です↓

NEWS

BOOGIE MATSUDA(ブギー・マツダ)プロデュ―スアルバムにゲストで参加!!
サザンオールスターズのドラマー、松田弘さんことBOOGIE MATSUDA(ブギー・マツダ)プロデュ―ス!
最高のディスコティックな究極のパーティーアルバムにゲストとして参加!!

『GOOD CELEBRATION』 
 発売日:2008年4月23日(水)
全6曲収録 ¥1,590(tax in) 品番:VICL-62804
Full Of Harmony/青山テルマ/MCU/Skoop On Somebody/一十三十一/VOICE

詳しくはコチラ!!

2008/03/04 Full Of Harmony Official Web Siteより



これはまさにあの時の「BEAT CLUB NIGHT」(クリックでレポにワープ)を思い出させる1品となりそうですねー。期待大!


↓1日1ポチ thanksです♪
今日もランキングに1票投じてみる!! written by aym /@Life Story
copyright © 2005 @Life Story all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
